関連ニュース

日本の政党が「LINE公式アカウント」に一斉登場!政治を知る大チャンス★

LINEの新サービス,関連ニュース,

20代、30代、そして40代50代60代70代…の選挙権のある皆さんは、選挙の際は欠かさず投票に行っていますか?政治に関心がある方々はもちろんでしょうが、20歳になりたての方など、これまで政治を意識していなかった方々はいざ選挙権を与えられても、どこに投票すれば良いかわからないですよね。

”清き一票”というくらいの大事な投票権。得体の知れない政治家に入れるくらいなら、票を入れない方が日本のためかも・・と考えていたり、自分が入れなくても世界は回るし・・なんて考えの方も居るかも知れません。

しかし20歳過ぎれば立派な大人。年齢を重ねるたびに社会を支える中核となり、無知であることが許されないようになります。自国の政治について、いざ子供や外国の人に教える立場になった時、自分の意見を求められる時など、何も言えなかったら恥ずかしいですよね。

とは言っても、テレビのニュースは専門用語だらけでついていけない、街頭演説は何を言っているか聞きとれないなど、せっかく歩み寄っても興味を削がれることがあるでしょう。

そこで良いのがネットの活用です。
今年の4月19日、夏の参院選からインターネットによる選挙運動が解禁されることが決定しました。この解禁により、これまで禁止されていたブログやtwitter、facebookなどでの選挙活動が認められるようになったのです。

そしてLINEでは、5月13日に日本の全政党の「LINE公式アカウント」が一斉開設されました。

政党のアカウントを「友だち追加」すると、政党から公約やマニフェストなどの情報がテキストや動画で発信され、簡単に知ることが出来るようになります。また、「ON AIR機能」実施時には、政策に関する要望を直接伝えることができるそうです。

開設は夏の参議院選挙終了までの期間限定!今まで政治に関心が持てなかった方々は、興味が得られるようになるチャンスかも知れませんよ。

LINE公式アカウント開設政党一覧
自民党(LINE ID:@jimin)
民主党(LINE ID:@minshu)
日本維新の会(LINE ID:@ jprestorationparty)
公明党(LINE ID: @komei)
みんなの党(LINE ID:@yourparty)
生活の党(LINE ID:@seikatsu1pr)
日本共産党(LINE ID:@jcpline)
社会民主党(LINE ID: @sdp.japan)
みどりの風(LINE ID:@midorinokaze)
新党改革(LINE ID:@shintokaikaku )

ln20130514

参照元:【LINE株式会社-LINE、ネット選挙解禁を受け政党の「LINE公式アカウント」が登場

この記事をソーシャルブックマーク・ミニブログへ登録する

コメント