関連ニュース

日本おもちゃ大賞2013優秀賞★LINEごっこ「LINE TOWNマイタッチ」8月発売

関連ニュース,,,

今年4月に放映開始したLINEのTVアニメ『LINE TOWN』。この放映にあわせ、おもちゃメーカーのタカラトミーは5月から「LINE TOWN」のおもちゃグッズを続々展開させています。

LINEキャラが本物のスタンプになった「スタンプコレクション」やLINEキャラのシールやオリジナルのメッセージシールが作れる「 メッセージシールメーカー」などがすでに発売されており、公式通販サイトでは売り切れになるほどの人気っぷり。

7月、8月、9月も連続してLINE TOWNの新商品が登場する予定になっていますが、なかでも注目されるのが8月8日に発売される「LINE TOWN マイタッチ」(価格:6,825円)です。なんと、このおもちゃは日本玩具協会が選定する「日本おもちゃ大賞2013」の優秀賞にも選ばれたという画期的なおもちゃなのです。

ln20130711※画像はタカラトミーのプレスリリースより

「LINE TOWN マイタッチ」はスマホの形を真似た”スマホ型玩具”となっており、子どもたちが”LINEごっこ”を体験できるというもの。おもちゃなのに本物のスマホのようなカラー液晶画面がついており、スライドタッチ操作もできるという代物です。

しかしこれだけではスマホごっこ止まり。「LINE TOWN マイタッチ」は”LINEごっこ”ができるというだけあって、本物のLINEをベースにしたゲーム要素があります。

それは「LINE TOWN」に住むLINEキャラとメッセージやスタンプの交換ができるというもの。しかも、キャラとコミュニケーションを進めていくと他のキャラクターを紹介してくれるようになり、街の住人が増えていくというのです。それに伴って遊べるミニゲームも増え、ゲームで遊んでポイントをためると、使えるスタンプがどんどん追加されるのだとか!

また、キャラから送られてくるメッセージやスタンプは、内蔵時計の時刻やゲームの達成状況、こちらが送ったスタンプ内容によって変化するとのこと。まるでコニーやブラウンが実在するかのようにやりとり出来るのは羨ましいですね。

さらに、「LINE TOWN マイタッチ」を持っている友達同士で、メッセージやスタンプ、プロフィールを交換することも可能なのです。もちろん本物のスマホじゃないのでネット通信はできません。本体同士の背中を接触させて行う「タッチ通信」で交換を楽しみます。
ln20130711_2※画像はタカラトミーのプレスリリースより

ミニゲームや”LINEごっこ”を遊ぶにつれて街がどんどん発展し、住んでいるキャラクターも増えていくという「LINE TOWN マイタッチ」。子どものためにプレゼントしたのに、ママパパがハマってしまった・・なんてことにならないように?!

参照元:【タカラトミー-LINE TOWN公式サイト

この記事をソーシャルブックマーク・ミニブログへ登録する

コメント